ここ何年かのことを、振り返ってみる。

星占いによると、1996年以降から、来年3月までのこと。
その間にあったこと。
それを振り返ってみることが大事だそうで。

少し早いけど、今から少しづつ振り返っておこうかな。

ん〜と、、、ふぅぅぅ〜〜〜〜。
って、ため息出てしまうよ、6年前。(苦笑)
あ、でも、前向きになった瞬間でもあったわ。

そのさらに6年前は「自分」をなくすことにばかり集中してたから、
逆に、ここ6年はなくしてた「自分」を取り戻そうとしてたような。

喫煙してた年数と、同じ年数、禁煙しなければ
肺はキレイにならないらしい。
ま、そんなことだろう。(どんなことだ?)

なんで「自分」を消そう、消そうとしてたのか。
今、思うと、あれはあれで仕方なかったんだよね。
社会のシステムの問題にはしたくない。

ただ、そういう時期で、そういう環境だったんだろう。

で、、、だ。

1996年元旦。
そういや、ぼくはハッキリ覚えてる。

「やれることやろう。それでいいんだ。」

当たり前にことに気付いた日だったと思う。
大人にはなれないけど、自分らしくなろうって思った。

前の仕事を辞めて、新しい仕事に就いた。
親と本気でぶつかること覚えた。
交友関係が一掃され、一変した。
家族、幼馴染み、親類、たくさんの人の死に遭遇した。
もちろん、同じくらいたくさんの生にも遭遇した。

自問自答を繰り返し、ぼくはここまできたんだ。

一番大きかったのは、自分がなにに怯えてるのか知ったことだったかも。

「死」である。

死ぬのが恐くて、死にそうだったのだ。(苦笑)
上手く説明できないけど、ぼくの中では、
すべてがそこに繋がったのだ。

「死ぬことってきっと生きることなんだ。」

って、思ったら、少し楽になった。

明日、ぼくが生きる保証もないけど、死ぬ保証もない。
だから、面白いんだ。

って、思うようになった。

人生は楽しくあれ。

いつ、ぼくが死んでも、
きみに笑顔で「さようなら」を言えるように。

来年の3月まで。
他になにを感じて、なにを考えてゆくんだろう?

4月。なにかが変わるのかな。
それは、お星様のみが知るところ、、、なのかな。

まあ、とりあえずマイペースで、いきましょう。

コメント